calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

profile

categories

facebook

archives

いらっしゃいませ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.08.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パスタ職人あらわる

 今日はみんながなパスタ作り。
粉に卵、塩、オリーブオイル。混ぜて混ぜて・・・こねてこねて

パスタマシーンで回して回して、切って、切って・・ショートパスタの完成
彼も彼女も上手。もうパスタ職人

食べるのは また後日あー早く食べたい

総会

 本日 NPO法人Jamの第2回の定期総会でした。
1名委任状であとの方は出席していただき、無事終了しました。

これからまだ報告等何箇所かありますが、ひとつ区切りでほっとしました。

さあ、明日からまた頑張ろうーっと

初いちご

 畑に小松菜の種を植えました。

横の畑では・・・なんと、イチゴがが赤くなっているではありませんか。
○○君が上手に摘んでくれました。 5個ですが、今年Jamの初いちごです。
すごーい、かわいい、おいしそう  そして5個しかないのに、誰が食べる?となり、
その日は飾られておりました。

ぴいーす

 Jamにはとても心強いボランテイァグループのぴいーすがついていてくださっています。
日々の活動にそして余暇等の行事のボランテイァとしても・・・・
(企画していただいた行事もあります。)
本当にありがたいことです。

素敵な方たちのおかげで、Jamは元気に活動できます。
今後ともよろしくお願いします。

和紙・和紙

 Jamでは開所当時から、牛乳パックを使って和紙作りをしています。まず牛乳パックの紙をちぎることから始まるのですが、細かくしてミキサーにかけて、和紙をすいたり・・・・・
最近めきめき腕をあげており、(特に○○くん巧いよお!
新商品として、封筒ができました。
もう少ししたら、お店においていただけると思います。
詳細は後日。おたのしみに・・・

CLUBでアクセサリー (母の日)

 日曜日は母の日ということで、CLUBでアクセサリーつくりでした。
本日は2名の参加で、レザーでブレスレット!!

レザー(革)に糸でステッチしたり、レースをつけたり・・
   世界に一つだけのブレスレットの完成です。

      ありがとうのメッセージを添えて  

 母の日 なんですねえ            

Jamの畑 グッドジョブ!

 Jamには 小さな畑があります。今日は畑に苗を植えました。

なす
きゅうりトマトとうもろこしえだまめさつまいも

 “大きく育ってね” と心をこめて 植えて、水やりも。
本日の畑チームの面々はみんな頑張ってました。

 みんなで夏の収穫を楽しみにしています。

ゴールデンウィークのBBQ

 今日はCLUBのBBQボランテイァ交流会でした。

あいにくのお天気で、外でできなくて、Jamの中でとなりましたあ。(ちょっと残念 

しかし、それはそれで、ゆったりとくつろぎながら・・・
肉、野菜、肉・・・とにかく食べるの人、じっくりマイペースで食べるの人、ひたすら焼きに徹している人。食べるより遊びたい人。楽しみ方いろいろ・・・
総勢17名参加して、楽しい時間は過ぎていきました。よく食べたあ〜.おいしかったです

「来年のBBQは〜」と発言する人もあり、これは恒例行事になる予感 

   こうして、ゴールデンウィークは終わりです。  

フリーマーケット

 5月3日、4日とJamは“蜂の巣”さんのフリーマーケットに出店させていただきました。

手作り品ということで、Jamからは、ビーズネックレス、フエルトストラップ、犬のおやつ、牛乳パックから作った和紙製の封筒  等々(みんなの力作、自信作です

連休中ということもあって、たくさんの人・人・ひと。

買ってくださったみなさん、蜂の巣関係者のみなさん、ありがとうございました。

Jamのフリーマーケット参加は2日間で終わりですが、“蜂の巣さん”ではいつも素敵な雑貨とかいろいろありますよ。
みなさんも 行ってみてくださいね。

TOSネット

 今日の夜はTOSネットの会合でした。

それって何?って思いますよね富山県呉西地区の福祉施設の職員の方々やJamの関係者はもちろんボランテイァの人たちが集まり、2か月に1回、勉強会というか意見交換会というか・・・・
いろいろなテーマで話し合ったりしています。(本日参加者14名)
今回は、こもれびの里の方とJamのボランテイァグループ(ぴいーす)の方に話題提供していただきました。
こもれびの里 (Iさん、Sさん)支援の仕方。工夫していること。熱い想い等々・・ 
ぴいーす (Iさん)    Jamにこられたきっかけやらボランテイァ大会の報告等々・・

こういう会に出てみると、自分の考え方とかがいかに狭く偏っているかとかいろいろ考えさせられること多いです。そして、若い方たちが障害を持った人たちのためにこんなに一生懸命頑張っているという事実。すごく嬉しいし、なんとも頼もしいことだなあと   実感です。
呉西地区 なかなか熱い   です。      

| 1/1PAGES |