calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

categories

facebook

archives

いらっしゃいませ

とっておきのさをり展

連投最終4発目

 

迫ってまいりました、「とっておきのさをり展in富山」

 

明日コジコジメンバーに助けてもらいながら大島絵本館に搬入してきます^^

 

 

 

 

16日はワークショップとLIVE、17日はたて糸作りから織りあげるまでの講習会です。

 

このイベントに向けてJamやコジコジではメンバーさんにいろいろお願いしました…^^

 

持っていくものへの印付け、縦糸作り、商品の袋詰め、チラシ準備

 

余った糸を結んで巻き巻き

手のはやいことはやいこと!

 

(緊張の面持ちで笑)元気に織ってます!

 

かわいすぎる!見応えばっちりな作品です。会場に飾りますよ〜^^

 

 

そしてコジコジでは織り機の台数が増え(助成金で当たりました!)

 

全員がさをり織りに関わっています!

 

織りの全工程をマスターした方、

二色交差をマスターした方、

ついに縦糸作りをマスターした方、

自分で作った縦糸を通しをして織り始めた方、

縦糸通しに挑戦し、さっそくイベントのたて糸を通してくださった方…^^

 

皆さん大活躍です☆

 

コジコジのクッキーも絵本館さんに置かせていただいていますよ!

 

 

 

 

 

ワークショップとLIVEは16日だけ

講習会は17日だけですが、

 

その二日間はホールの方で販売もします!

同ホールでは、氷見の事業所さん「ロシナンテ」さんも出店してくださるのです♪どんな作品があるかな〜

 

そしてそして、その間、同じホールではアールブリュットの展示会でたくさんの作品を出しておられる、福井県のアーティストのムラタくんの作品も展示されます。

 

なんというコラボレーション!

 

 

また、cafeスペースでは29日の14時まで、かわいいさをり織り雑貨たちが展示販売してますよ。

 

 

なんと盛りだくさん!

 

まとまらない!笑

 

 

ぜひぜひこの三連休、遊びに来てくださいね〜

 

 

 

(あっという間に当日になってしまう…緊張でいっぱいです!楽しみます!^^)

 


福短祭

連投3発目。

 

 

15・16(金土)と、富山福祉短期大学の学校祭に出店させていただきます。

 

毎年出させていただきありがたい限りです^^

 

15日は12時〜17時半まで

16日は10時〜16時まで!

 

学生さんたちがたくさんの模擬店を出されていますし、ミスターコンテストやダンスコンテストなどなど楽しいイベント盛りだくさんです。

 

しかも今回はゲストに「クールポコ」さんが来られるそうです。

やっちまったなー!笑

 

学校祭はいつも学生さんがお手伝いしてくださるのでとっても助かります><

 

いい天気になりますように!

 

 

「キテネ!」


ここち日和

連投2番目。

 

9日(土)に、二上の「慈尊院」さんで、「ここち日和」というイベントが開催されました。

 

WSと販売をJamはさせていただいたのですが、

 

まずは前日Cosicosiメンバーで搬入とディスプレイ。

 

織り機を運び込んだり、糸を並べたり、ストールをかける流木を準備したり…^^

 

 

そして当日!

Jamブースだけの画像ですが、とってもたくさんのお客さんが来られ、大賑わい!

 

コースター作りのワークショップも

かわいい!

 

お2人で♪凝ったデザインで素敵です^^

 

おしゃれな学生さん^^

二回目のコースター作り☆

 

 

この方々以外にもたくさんの方が体験して下さりました。

 

ボランティアさんにも恵まれ、天気も良く、本当に「ここち日和」でしたね〜♪

 

 

慈尊院さん、ありがとうございました☆


☆パイロット展☆

なんとも久しぶりになりました。

 

連投で記事を上げますよ〜

 

まずは、9・10日(土日)にファミリーパークであった「パイロット美術展」についてです。

 

今回は日々作業でメンバーさんが作っているアート作品を多く出させていただき、目を引いたようです(自慢)

 

絵、ししゅう布、カラフルマットのファブリックボード、ししゅうシャツ、丸織り、ストローコースター、さをり織り、ストローガーランド

 

なんと多種多様な!笑

 

 

この中で、今回はKさんが優秀賞を受賞されました☆

 

やったね!^^

 

 

 

作品は、ししゅうシャツ第一号でした。

 

今は3枚目のシャツししゅうを刺繍されています。

 

ちなみに2枚目のししゅうシャツ↓

白シャツ×赤糸

 

かわいー!

 

「袖もうつさんとあかんやろ」と仲間が袖を持ってくれました♪

 

 

作品作りも、いろいろ形を変えて表現の幅を広げていきたいですね。

そして、いろんな方に皆の作品を見てほしいです☆


イベント情報☆

お盆休みも終わり、ちょっと涼しくなってきましたね。

今日は、とんでもない雷雨でしたが( ;∀;)

 

 

そろそろ秋なので、イベントが盛りだくさんです。

 

9月のイベント情報です☆

________________________________________________

 屬泙瓦海躡廚蝓

日時:2日(土)10〜14時

場所:二塚小学校体育館

 

ファクトリーかたかごさんに今年もお誘いいただき、ファクトリーさん主催のお祭りに出店します^^

 

◆屮僖ぅ蹈奪氾検

日時:9日(土)9〜21時、10日(日)9〜16時

場所:ファミリーパーク自然体験ホール

 

メンバー一押しの作品を展示します。他事業所さんもたくさん作品を出しておられるので、ぜひ☆

 

 

「ここち日和」

日時:9日(土)10〜17時

場所:二上山 慈尊院

 

販売の他に、さをり織りコースター作りWS(1枚500円、2枚1000円)も行いますよ!

パン屋さんやハチミツ、リラクゼーションなどのお店の方が出店されます。

 

 

 

そしてそして!

 

ぁ屬箸辰討きのさをり展in富山」in大島絵本館

 

 

さをり織り本部(大阪)からのメンバーと、富山型デイサービス「にぎやか」さんとの大きなイベントです。

 

内容が盛りだくさんなので順々に説明します…^^

 

◇展示会◇

日時:16日(土)〜29日(金)9時半〜17時半(※19・25日は休み、最終日は14時まで)

場所:大島絵本館 一階Cafeギャラリー

内容:手作りさをり織り雑貨・アクセサリーなど販売

 

◇にぎおり&オリコム with T◇

日時:16日(土)のみ 10〜17時

場所:大島絵本館ホール

内容:さをり織り体験(マット一枚orコースター2枚 800円)ができます♪当日受付です。

 

午前中だと、大阪のさをり織りメンバーさんたちが教えてくださります^^

 

◇パフォーマンスLIVE◇

日時:16日(土)のみ 13時半〜14時45分

場所:大島絵本館 シアターホール

内容:パフォーマンスLIVE&ファッションショー(シアターホール入場料500円)

 

☆当イベント一押し企画☆

大阪のさをりメンバーさんたちが、さをり織りの服を着てパフォーマンスをしてくださります♪

ファッションショーではさをり織りの服でとびきりおしゃれをした大阪、富山のメンバーがランウェイしますよ〜

富山では初めての舞台なので楽しみです!

 

◇講習会◇

日時:17日(日)のみ 10〜15時

場所:大島絵本館 ホール

内容:講演・実習「縦糸作りから織りあげるまで」 費用3000円

申し込み:事前申し込み075−771−3111)

 

さをり織りを織るだけではなく、まずはどういった織りなのかをお話しいただいて、それから実践!

たて糸を作って、織り機に通して、織る

このすべての工程を体験できます。

たて糸作り?たて糸を織り機に張る?難しいんじゃないの〜?と思いがちですが、そんなことはありません。ぜひぜひ体験してみてください、ハマります^^

 

 

この「とっておきのさをり展」とはまた別で、

 

◇「さをりひらかな服展」&「さをりお仕立てしま専科@富山・野田の家」

日時:28日(木)

   展示会:11〜17時

   研究会:13〜16時

場所:野田の家(呉羽野田63)

内容:さをり織りの服を展示販売(入場無料)、洋服作りの勉強(参加費用:3000円)

申し込み:075−771−3111/kyoto@saori.co.jp

 

さをり織りの布で服!縫製!難しそう!(ミシン出来ない!それはわたしだ!)

そんなことはないよと教えてくださる会です。

その場にはインスピレーションを刺激してくれるさをり織りの布たち、服が並んでいます。

 

__________________________________________________

 

oh( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

モリモリですね。

 

たくさんあって難しいよ〜!となると思いますが、また各イベント前にも告知しますので安心してください☆

 

ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜!

 


来客〜^^

昨日今日と嬉しい来客がありました^^

 

 

昨日

 

 

スタッフMのご友人で、佐野さん。

 

実は以前からJamをご存じで、スタッフMをJamに紹介してくださったのも佐野さんでした。

 

以前イベントで、Tatsuyaさん作のマットを気に入って下さり、大きいのがほしいな〜とのことで、現物を見に来られました。

 

これはTシャツ生地の作品。

 

 

購入していただきました!ありがとうございます。

記念にパチリ。

 

実はこのマットに使われている布で、黄色の布は、佐野さんがスタッフMに下さり、まわりまわってJamにたどり着いたものだったのです。初めて知りました。感謝です><

 

 

佐野さん、また遊びに来てくださいね!

 

 

そして今日。

 

以前スタッフとして働いてくださっていたYさんが、クッキーの受け取りと一緒に皆に会いに来てくれました☆

 

さをり中しつれ〜いパチリ。

 

皆元気そうでよかったです〜^^とのこと。

Yさんも元気でよかった!

 

Jamの皆はマイペースでいつもとかわらず、感動の再会!はなかったけど笑、いつもと変わらないことも大事と分かっているので、安心ですね(=゚ω゚)ノ

 

 

お2人とも、忙しいところありがとうございました。

 

また来てくださいね〜('ω')

 

 

 

 

Yさんへ。

無事完成したからね!

by Narumi.M

 


8月のact

台風が過ぎ去りまた暑い日になりましたね。。。

 

台風で被害があった地域の方々にお見舞い申し上げます。

 

8月のactの様子を紹介しまーす^^

 

午前中はJamで冷麺ランチ作りorフラフェスタを見てから「贅」でランチ。

 

ランチ作りメンバーの中から数名フラダンスの舞台に!

かわいいちびっこちゃんと、塚本先生と一緒に☆

 

お肉ランチ!

 

初☆冷麺。

ボリューミーです。。いいなぁ。。。

 

 

午後からは、Jamでサマーリース作りor高岡七夕祭りへ

 

さわやか!かわいいです〜^^

 

 

いっぱい叶いますようにと書きました。

ある意味効率的ですね。

 

 

 

楽しい一日になってよかったです☆


七夕祭りと納涼祭と・・・。

八月になりましたね!

Jamとcosiには、昨日から金城短期大学と富山福祉短期大学から実習生さんが来られています。

みんなうれしそうです。

 

そして今日から高岡は七夕祭りです☆

 

これは街角で発見したかわいい短冊。

「だんごを一本全部食べ切れますように」

って!かわいい!

 

 

Jamでは、実習生さんと一緒にメンバーみんなで七夕飾りをつけたり、七夕飾りを作って持って帰ったり。

玄関(内)周りに提灯^^

 

廊下にも。

 

それぞれのミニ七夕飾り。

「レストラン」…?だれの願い事・・・?

 

「ぼくです!」

act(第一土曜日の余暇活動)で行く、ランチのことを書かれました。楽しみなんです♪

 

 

 

 

左:shinotake 作

飾り一つ一つに描いてくださった顔がまたかわいい!

 

右:Narumi.M 作

絵を描くことが今までなかったので、スタッフ一同「かわいい!?」とびっくり^^ いいですね〜♪

 

 

 

ここらからは、先日の宮田町納涼祭の様子です。

歌やピエロやおいしいものでいい感じ^^

 

お借りしたプーさんプールにお菓子をいっぱい入れて。


リピーターの息子君と、パパ!白熱してます。

 

少年たちの乱獲。

 

 

こんな感じで大人気でした!

 

宮田町の方々、プールを貸してくださったKさん、ありがとうございました。

 

8/26(土)には横田町の「横田カーニバル」にも参加させていただきます♪

 

 

今週末はact☆

 

actでも遊びに行く、ウイングウイング高岡で行われるフラフェスでは、メンバーも何人かも壇上でフラを踊ります(=゚ω゚)ノ

フラフェス自体は10時半〜16時半までですが、メンバーが踊るのはオープニングです☆

 

 

ぜひ!

 

毎週いろいろありますね〜楽しみです。

 

ではまたぁ!

 

 

 

 


進んでます。

雨ですね・・・。

 

 

 

地域の納涼祭が夕方にひかえているけれど大丈夫でしょうか。

 

 

看板書きましたよ!

 

30秒でいったいいくつとれるのか。

 

 

 

そういえば昨日、チーム☆ししゅうの作品の出来具合を見せてもらいました。

 

一部ですが。

 

 

Keiさんのししゅうシャツ〜^^

表とポケット、袖口縫い終わりました!

 

今は後ろの肩部分?を縫ってますよ。

 

 

Yuriさんのししゅうシャツ^^

前面が終わったので(余白の美を含め)、次は袖口かな〜

 

うししー!

 

 

Maoさんのししゅうシャツ^^

デニムシャツに赤い綿糸で△を。

 

昨日の午後だけで袖と半面にいっぱい・・・なんてはやい!

 

 

こんな感じです。またしばらくしたら他のメンバーのもUPしますね。

 

 

 

来週土曜日、ウイングウイング高岡でフラフェスタがあります。

 

そこでの販売に、ハワイアン(ぽい)雑貨を作ってます。

 

ご好評のお盆玉をハワイアン系も含め追加作成。

パイナップル:Mao.A 作

貝シリーズ:Yuri.N 作

 

 

この前もUPした、ストローガーランド、

風に吹かれたり、光に透けたらきれいですよ。

 

 

タッセルイヤリング

 

夏らしくさわやかな色で、貝のチャーム付き。

 

 

これのネックレスバージョン(チェーン部分はビーズ)も作成中。

 

 

他の雑貨も充実してますよ。

 

 

ぜひ遊びに来てください^^

 

 

 

では!


いろいろ。

週末から雨がひどかったですが、今日はかなりの青空!

 

ヒリヒリきました…日焼け怖い。

 

 

週末は道の駅万葉の里で販売とWS。

                                

お盆玉どうですか〜

(好評でした!)

 

さをり織りWSお手伝い〜

 

年少〜パパさんまでいろんな年齢層な方が体験されました。

みんなで2m以上の長い作品ができました。

 

 

このほかにも、夏休みに向けて、子どもさん対象の縁日や、体験がいっぱいありました。

ネイルアート、井波彫刻体験、バルーンアート、鑑識の指紋採取体験などなど…^^

 

 

 

 

 

また、今週末は地域の納涼祭があり、Jamも参加させていただきます。

100円のクッキー販売と、お菓子釣りをします。

お菓子釣りの準備中。

クリップを付けて数を確認して…あっという間に終わりました。

 

 

来週はactがあります。

夏はアッという間ですからね!いろいろ楽しみたいですね^^

 

 

 

番外編

 

小さなストローコースターでガーランド。

「わたしがつくってますよ〜♪」

 

流木につけて飾りました。かわいい!もっと夏っぽさを出したい!

ちなみに横にある三角のしましまコースターガーランドもメンバーで作ってます^^


| 1/28PAGES | >>